解析よもやま話 【第26回:慣性リリーフ解析】

Posted by Ken Nakagawa on 2018/10/05 1:25:14

最近、「拘束条件の入れ方が分からない」という質問を、学生さんや企業様から受けることがよくあります。そこで、今回は慣性リリーフ(イナーシャリリーフとも呼びます)という解析手法を紹介したいと思います。

つづきを読む

Topics: 学生支援, 学生フォーミュラ, 解析よもやま話

解析よもやま話【第24回:塑性変形と破断】

Posted by Ken Nakagawa on 2018/03/26 23:45:15

アルテアの中川です。先日荒川河川敷で開催されたフルマラソンの大会に出場してきたのですが、そこで思わぬアクシデントに遭遇してしまいました。ランニングの大会に出たことがある方はご存知かと思いますが、選手は主催者から配布されるICタグをビニタイ(ビニールで被覆された針金)でシューズにくくりつけて走ります。写真1のようなイメージです。コース上には一定間隔(フルマラソンだと通常5キロごと、あとは中間点およびゴール)で測定用マットが置かれていて各選手の通過時刻とゴールタイムを自動計測します。駅の改札と同じ原理ですね。

つづきを読む

Topics: 解析よもやま話, 学生フォーミュラ, アルテア課外活動

埼玉大学 学生フォーミュラサークル訪問

Posted by Shusaku Torii on 2017/12/04 3:14:15

こんにちは。マーケティング部の鳥居です。

つづきを読む

Topics: 学生フォーミュラ

Inspire日記【第9回:初めての解析-分かりづらかった点】

Posted by Kotone Tsuji on 2017/08/28 19:01:00

こんにちは。アルテアでインターンをしています辻です。

前回はInspireトレーニング動画【ブレーキペダルの作成/解析/評価】のフォロー時に間違えた点を紹介しました。今回は分かりづらかった点を4つ紹介したいと思います。

つづきを読む

Topics: Inspire日記, 学生フォーミュラ

Inspire日記【第8回:初めての解析-失敗談】

Posted by Kotone Tsuji on 2017/08/22 19:00:00

こんにちは。アルテアでインターンをしています辻です。

前回はInspireトレーニング動画【ブレーキペダルの作成/解析/評価】の中で紹介されている拘束条件の設定方法が最新バージョンでは異なることを紹介しました。

今回は私の失敗を3つ紹介します。同じ失敗で悩んでいる?方の参考になれば幸いです。

つづきを読む

Topics: Inspire日記, 学生フォーミュラ

学生フォーミュラ車両の新しいステアリングコラムマウント開発

Posted by Altair Japan on 2017/08/21 19:51:56


Image courtesy of ELBFLORACE

MICHAEL SÜß氏はドイツにあるドレスデン工科大学 (Technische Universität Dresden)の研究員であり、現在、電子ビーム積層造形の設計ガイドラインに関するPh.D.に取り組んでいる一方、接着技術、材料科学、および製造技術の分野における欧州トップレベルの研究機関フラウンホーファーIFAMとも協力して研究を行なっています。

つづきを読む

Topics: 学生フォーミュラ, 事例

Auburn大学のフォーミュラSAE車両の複合材シャーシとモノコックのデザイン最適化

Posted by Altair Japan on 2017/08/08 23:54:25

フォーミュラSAEは学生が自ら構想、設計、製作したフォーミュラスタイルの小型レーシングカーを競争させる大会です。出場チームは大会に向けて約1年間、車両の設計、製作等の準備を行います。車検、静的審査(コスト・プレゼンテーション・デザイン)および動的検査(スキッドパッド・アクセラレーション・オートクロス・エンデュランス・燃費)の審査により、ものづくりの総合力を競います。

つづきを読む

Topics: 事例, 学生フォーミュラ

米フォーミュラSAEチームのホイール開発

Posted by Kotone Tsuji on 2017/06/20 16:00:00

カリフォルニア州立工科大学ポモナ校のフォーミュラSAEチームBronco Raceは、アルミホイールよりも剛性が高く、軽量なホイールシェルの開発に挑戦する炭素繊維ホイールシェルプロジェクトを2年前に始めました。同チームはプロジェクト開始以来AltairのHyperMesh、OptiStruct、およびHyperViewを使用し、以前よりもはるかに大きな複合材の設計作業を行なうことができるようになりました。

つづきを読む

Topics: 学生フォーミュラ, 事例

Inspire日記【第7回:初めての解析-バージョンの違いによる失敗の解決方法】

Posted by Kotone Tsuji on 2017/06/15 20:46:41

こんにちは。アルテアでインターンをしています辻です。

前回はInspireトレーニング【ブレーキペダルの作成/解析/評価】の資料を取得し、その動画に沿って解析しましたが、動画の通りに何度作成しても最適化は下図のように上手くいきませんでした。↓

今回はアルテアの Inspire 担当の方に教えていただいた解決方法を紹介します。

つづきを読む

Topics: Inspire日記, 学生フォーミュラ

Inspire日記【第6回:初めての解析-資料取得方法】

Posted by Kotone Tsuji on 2017/05/10 17:21:14

こんにちは。アルテアでインターンをしています辻です。

今回はいよいよ解析します。すべての機能を分かっていなくてもトレーニング動画に沿って解析できます(失敗しているうちに分かってきます)し、やはり解析できると嬉しいです。

つづきを読む

Topics: Inspire日記, 学生フォーミュラ


Written by