HyperWorksを用いた工学院大学ソーラーカーの製作(8)HyperWorksレビュー&今後の目標

Posted by Altair Japan on 2018/07/04 19:13:00


昨年末、NHKの「超絶 凄ワザ!」でも取り上げられ、2017年10月にオーストラリアで開催されたBridgestone World Solar Challengeで、悪天候のために半数以上がリタイアする中、工学院大学ソーラーチームは見事7位の成績を収めました。斬新なソーラーカー“Wing”の開発になぜ、どのようにHyperWorksが用いられたのか、詳しく紹介します。

第2話から7話にかけてWing開発の詳細をご紹介してきましたが、最終回としてHyperWorksを使ってみて感じたことと、今後の目標について述べます。

つづきを読む

Topics: 事例, 学生支援

HyperWorksを用いた工学院大学ソーラーカーの製作(7)トポロジー最適化による肉抜きと軽量化

Posted by Altair Japan on 2018/06/27 22:45:00

 

昨年末、NHKの「超絶 凄ワザ!」でも取り上げられ、2017年10月にオーストラリアで開催されたBridgestone World Solar Challengeで、悪天候のために半数以上がリタイアする中、工学院大学ソーラーチームは見事7位の成績を収めました。斬新なソーラーカー“Wing”の開発になぜ、どのように HyperWorksが用いられたのか、詳しく紹介します。

10. トポロジー最適化による肉抜きと軽量化

つづきを読む

Topics: 事例, 学生支援

HyperWorksを用いた工学院大学ソーラーカーの製作(6)CFRPボデー製作

Posted by Altair Japan on 2018/06/20 23:02:00

 

昨年末、NHKの「超絶 凄ワザ!」でも取り上げられ、2017年10月にオーストラリアで開催されたBridgestone World Solar Challengeで、悪天候のために半数以上がリタイアする中、工学院大学ソーラーチームは見事7位の成績を収めました。斬新なソーラーカー“Wing”の開発になぜ、どのようにHyperWorksが用いられたのか、詳しく紹介します。

9. CFRPボデー製作

つづきを読む

Topics: 事例, 学生支援

HyperWorksを用いた工学院大学ソーラーカーの製作(5)安全性の証明

Posted by Altair Japan on 2018/06/13 23:53:00
昨年末、NHKの「超絶 凄ワザ!」でも取り上げられ、2017年10月にオーストラリアで開催されたBridgestone World Solar Challengeで、悪天候のために半数以上がリタイアする中、工学院大学ソーラーチームは見事7位の成績を収めました。斬新なソーラーカー“Wing”の開発になぜ、どのように HyperWorksが用いられたのか、詳しく紹介します。

8. 安全性の証明

羽の積層ではUD材を用いた補強を行いましたが、シャシはドライバーシート、ホイールハウスなどを構造体の一部とすることで、高い剛性を保ちつつ最小限のスペースに収める構成にしました。

つづきを読む

Topics: 事例, 学生支援

HyperWorksを用いた工学院大学ソーラーカーの製作(4)フラッター現象の解析

Posted by Altair Japan on 2018/06/06 19:24:00

極薄の羽が走行時にフラッター現象を起こす可能性を調べた
(旗を振ると旗がたなびく現象がフラッター現象の1例です)

昨年末、NHKの「超絶 凄ワザ!」でも取り上げられ、2017年10月にオーストラリアで開催されたBridgestone World Solar Challengeで、悪天候のために半数以上がリタイアする中、工学院大学ソーラーチームは見事7位の成績を収めました。斬新なソーラーカー“Wing”の開発になぜ、どのようにHyperWorksが用いられたのか、詳しく紹介します。

7. フラッター現象の解析

つづきを読む

Topics: 事例, 学生支援

HyperWorksを用いた工学院大学ソーラーカーの製作(3)極薄の羽の積層計画

Posted by Altair Japan on 2018/05/30 23:21:00

 

昨年末、NHKの「超絶 凄ワザ!」でも取り上げられ、2017年10月にオーストラリアで開催されたBridgestone World Solar Challengeで、悪天候のために半数以上がリタイアする中、工学院大学ソーラーチームは見事7位の成績を収めました。斬新なソーラーカー“Wing”の開発になぜ、どのようにHyperWorksが用いられたのか、詳しく紹介します。

6. 極薄の羽の積層計画

つづきを読む

Topics: 事例, 学生支援

HyperWorksを用いた工学院大学ソーラーカーの製作(2)CFRPボデー構造と積層計画

Posted by Altair Japan on 2018/05/23 23:06:00
昨年末、NHKの「超絶 凄ワザ!」でも取り上げられ、2017年10月にオーストラリアで開催されたBridgestone World Solar Challengeで、悪天候のために半数以上がリタイアする中、工学院大学ソーラーチームは見事7位の成績を収めました。斬新なソーラーカー“Wing”の開発になぜ、どのようにHyperWorksが用いられたのか、詳しく紹介します。

5. CFRPボデー構造と積層計画

つづきを読む

Topics: 事例, 学生支援

HyperWorksを用いた工学院大学ソーラーカーの製作(1)

Posted by Altair Japan on 2018/05/17 19:58:35


オーストラリア アデレードのゴール 2017年10月 BWSC2017

昨年末、NHKの「超絶 凄ワザ!」でも取り上げられ、2017年10月にオーストラリアで開催されたBridgestone World Solar Challengeで、悪天候のために半数以上がリタイアする中、工学院大学ソーラーチームは見事7位の成績を収めました。斬新なソーラーカー“Wing”の開発になぜ、どのようにHyperWorksが用いられたのか、詳しく紹介します。

1. 工学院大学ソーラーチームとは

つづきを読む

Topics: 事例, 学生支援

電動立ち乗り二輪車のシステムシミュレーション

Posted by Kosuke Ikeda on 2017/12/27 0:14:38

システムシミュレーションの必要性

日本で発電される発電量の約55%は電気モーターで消費されていると言われており、電気モーターの電力効率を上げることは、環境問題の面でも非常に重要です。

モーター単体の開発においては、トップランナー方式(Wikipedia参照)が採用され、十分な最適化検討のもと、電力効率は年々上がっていますが、製品全体としての電力効率にはまだ改善の余地があると考えられます。

つづきを読む

Topics: 事例

ユーシンの自動車デッドロックピンのダイカスト鋳造シミュレーション

Posted by Altair Japan on 2017/09/04 0:13:05

 

「Click2Castのおかげで、時間とコストを大幅に節約できました。実機試験では5,000~10,000ユーロもの費用と3週間の時間がかかっていたところを、Click2Castのシミュレーションでは500~600ユーロと1日で終えることができました」
株式会社ユーシン CAE Manager & Senior Expert, Ahmed EL ABIDI

つづきを読む

Topics: 事例


Written by