HyperWorksを用いた工学院大学ソーラーカーの製作(2)CFRPボデー構造と積層計画

Posted by Altair Japan on 2018/05/23 23:06:00
昨年末、NHKの「超絶 凄ワザ!」でも取り上げられ、2017年10月にオーストラリアで開催されたBridgestone World Solar Challengeで、悪天候のために半数以上がリタイアする中、工学院大学ソーラーチームは見事7位の成績を収めました。斬新なソーラーカー“Wing”の開発になぜ、どのようにHyperWorksが用いられたのか、詳しく紹介します。

5. CFRPボデー構造と積層計画

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HyperWorksを用いた工学院大学ソーラーカーの製作(1)

Posted by Altair Japan on 2018/05/17 19:58:35


オーストラリア アデレードのゴール 2017年10月 BWSC2017

昨年末、NHKの「超絶 凄ワザ!」でも取り上げられ、2017年10月にオーストラリアで開催されたBridgestone World Solar Challengeで、悪天候のために半数以上がリタイアする中、工学院大学ソーラーチームは見事7位の成績を収めました。斬新なソーラーカー“Wing”の開発になぜ、どのようにHyperWorksが用いられたのか、詳しく紹介します。

1. 工学院大学ソーラーチームとは

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電動立ち乗り二輪車のシステムシミュレーション

Posted by Kosuke Ikeda on 2017/12/27 0:14:38

システムシミュレーションの必要性

日本で発電される発電量の約55%は電気モーターで消費されていると言われており、電気モーターの電力効率を上げることは、環境問題の面でも非常に重要です。

モーター単体の開発においては、トップランナー方式(Wikipedia参照)が採用され、十分な最適化検討のもと、電力効率は年々上がっていますが、製品全体としての電力効率にはまだ改善の余地があると考えられます。

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ユーシンの自動車デッドロックピンのダイカスト鋳造シミュレーション

Posted by Altair Japan on 2017/09/04 0:13:05

 

「Click2Castのおかげで、時間とコストを大幅に節約できました。実機試験では5,000~10,000ユーロもの費用と3週間の時間がかかっていたところを、Click2Castのシミュレーションでは500~600ユーロと1日で終えることができました」
株式会社ユーシン CAE Manager & Senior Expert, Ahmed EL ABIDI

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学生フォーミュラ車両の新しいステアリングコラムマウント開発

Posted by Altair Japan on 2017/08/21 19:51:56


Image courtesy of ELBFLORACE

MICHAEL SÜß氏はドイツにあるドレスデン工科大学 (Technische Universität Dresden)の研究員であり、現在、電子ビーム積層造形の設計ガイドラインに関するPh.D.に取り組んでいる一方、接着技術、材料科学、および製造技術の分野における欧州トップレベルの研究機関フラウンホーファーIFAMとも協力して研究を行なっています。

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Topics: 学生フォーミュラ, 事例

ライオンの容器設計におけるCAE - 若手の育成とチームの業務遂行

Posted by Altair Japan on 2017/08/15 16:36:39

容器設計におけるCAE消費財の容器に注目したことはあるだろうか。多くの方は店頭での見栄えや、実際使用した際の使いやすさなどの面で何らかの感想を持っているだろう。だが、大手消費財メーカーがCAE(Computer Aided Engineering)を適用したデザイン開発でしのぎをけずっていることはご存知無いだろう。これまで、自動車や航空機などを筆頭に、製造業におけるCAEはかなり広範にわたって普及しているが、昨今消費財メーカーの容器分野へのCAE普及がすすんでおり、各消費財メーカーは実績を挙げつつも、ある課題に直面している。

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Auburn大学のフォーミュラSAE車両の複合材シャーシとモノコックのデザイン最適化

Posted by Altair Japan on 2017/08/08 23:54:25

フォーミュラSAEは学生が自ら構想、設計、製作したフォーミュラスタイルの小型レーシングカーを競争させる大会です。出場チームは大会に向けて約1年間、車両の設計、製作等の準備を行います。車検、静的審査(コスト・プレゼンテーション・デザイン)および動的検査(スキッドパッド・アクセラレーション・オートクロス・エンデュランス・燃費)の審査により、ものづくりの総合力を競います。

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Topics: 学生フォーミュラ, 事例

米フォーミュラSAEチームのホイール開発

Posted by Kotone Tsuji on 2017/06/20 16:00:00

カリフォルニア州立工科大学ポモナ校のフォーミュラSAEチームBronco Raceは、アルミホイールよりも剛性が高く、軽量なホイールシェルの開発に挑戦する炭素繊維ホイールシェルプロジェクトを2年前に始めました。同チームはプロジェクト開始以来AltairのHyperMesh、OptiStruct、およびHyperViewを使用し、以前よりもはるかに大きな複合材の設計作業を行なうことができるようになりました。

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Topics: 学生フォーミュラ, 事例

Wilson のゴルフクラブ デザインコンペ

Posted by Doug Thiel on 2017/06/07 19:37:03

Wilson ゴルフクラブ設計コンペ勝者

*この投稿はAltair ProductDesignのWilson Golfの事例、要約し翻訳しています

ゴルフ業界で革新を起こすべく、Wilson社はデザインコンペのためのテレビ番組を立案しました。Driver vs. Driverという名で知られるようになったこの番組は、Wilson社が次に製作するドライバーのデザインをコンペ形式で選ぶというものです。

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Renault社、積層造形で4気筒エンジンの重量を120kg削減

Posted by Altair Japan on 2017/05/15 6:05:00

この記事はENLIGHTEN に掲載された記事を、要約し翻訳しています

Renault Trucks社は、4気筒エンジンの性能を高めつつ重量を25%削減する可能性がある、金属3Dプリンティングを用いた製造プロセスの開発に取り組んでいます。

Renault Trucks社のLyon Powertrain Engineering部は、金属積層造形を次世代のエンジン製造法として重視しており、3Dプリンティングのみを用いてDTI 5 4- cylinder Euro-6 step Cエンジンを試作しました。

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